今週の山♪ 登山日和の花の白山(御前峰)
今週の山♪ 登山日和の花の白山(御前峰)

今週の山♪ 登山日和の花の白山(御前峰)

今週は日本百名山の一つで花の百名山でもある白山(御前峰)です(‘ω’)ノ

また白山は、富士山、立山と共に日本三大霊山として数えれ、パワースポットしても非常に人気があります♪

今回はメジャーなルート(別当出会)からでは無く、岐阜県側の白川村平瀬ルートから登りました。

このルート非常に整備されており、特に難所も無く山を堪能できる為、老若男女問わず多くの方で賑わっていました。
久しぶりに晴天に恵まれて最高の白山となりました(‘ω’)ノ

この時期は白山では特に数多くの花々が咲き乱れてます♪
ハクサンフウロ、ハクサンイチゲ、ハクサンシャクナゲ、ハクサンコザクラ、ハクサンチドリ、ゴゼンタチバナなど…よく見ると『ハクサン』と名前が付く植物も沢山あります。でも特に固有種と言う訳ではありません。

白山では古くから植物研究の歴史があった為、名づける際に名前が利用されたと言われています。

【撮影 PowerShot SX620HS】

 

【実際歩いたルート】  通常コースタイム:10時間15分

合計距離: 15417 m
最高点の標高: 2699 m
最低点の標高: 1240 m
累積標高(上り): 1693 m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください